<< 月光 | main | 集い@東京2日目 >>
2016.08.28 Sunday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2011.03.24 Thursday

    ふたたび

    0
      もう二週間。
      はやいなぁ。
      前の一週間よりも、早く進んだ気がする。
      事態は悪化したような良い方に向かっているような。
      まだまだわからない。

      今回のことで思ったことがたくさんありすぎて
      なかなか整理しきれません。

      今回のことで、首都圏に電気を送ってるのが
      福島原発だということを初めて知りました。
      よく考えたら、周りに原発は無いわけで。
      今だけ人口多くて膨大な量の電力使ってるのに
      火力やら地熱やらだけで賄えるはずもなく。
      それを不思議に思わなかった自分にも呆れるというか…
      こんな事態になっていなかったら、ずっと知らないままだったかもしれないし、
      知ったとしてもそんなにたいしたことには思わなかったかもしれない。

      私の地元(鹿児島)にも原発はあります。
      もしあそこで同じような事が起こったら…
      確実に住んでいたところは被害を受けています。
      避難命令か、屋内退避か。
      そう考えると、恐ろしすぎる。

      もともと、どちらかというと反対派だったので。
      だって、なんでそんな危険なものを…

      地元のTVでは頻繁にCMが流れていた覚えがあります。
      原発は安全ですよーこれがあるから豊かな暮らしができるんですよー的な。
      使用済み核燃料は地中深くに埋めるから、何も心配いりませんよ。とか。

      そこまでしないと、安全じゃないってことでしょ。
      しかも、原発を動かし続ける限り、使用済み核燃料は出続けるんでしょ。
      それを毎回深い穴を掘って埋めないといけないんでしょ。
      そのうち穴だらけになって、地盤沈下しないのか?とか不思議なんですが。
      私は詳しくないので、細かいことはわかりませんが…

      もし、埋めた場所の近くを何らかで掘り起こしてしまっただとか
      地震とかで地面が陥没やらしてしまって、
      本来は安全な深さにあったものが、地表近くに出てくることもあるんじゃないか、とか。

      そのへんのことも考慮して埋めているとは思いますが。

      でも、絶対なんてことはないわけで。
      ありえないなんてありえないわけで。
      現にこんなことになっているし。

      それでも尚、原発は必要だという人はいるわけで。
      そりゃあさ、今まで通りの暮らしをしようと思ったら、
      原発がないと無理だろうさ。
      でもさ、そんなハイリスクの上に成り立ってるわけだよ、その生活は。

      だったらさ、これを期にさ、生活のレベルをちょっと下げてもいいんじゃないかな。

      実際さ、今も暮らせてるわけじゃない。
      多少は不便かもしれないけど。
      でも、今まで大量の電気がなくても良いものだったってことがわかったじゃない。
      街中のネオンとか過度な照明とか。

      そりゃぁ企業が潰れてしまうのは防がないといけないとは思うけど。
      でも、必要最小限に抑えても大丈夫そうじゃない。

      それが環境を守ることにもつながるんだしさ。
      一石二鳥じゃないですか。

      イキナリ全部の原発を止めるのは無理かもしれないけど。
      将来的にはゼロにして欲しい。

      そのためには代替案が必要だとは思う。
      他の発電方法を考えるとか、電気がいらないものを作るとか。
      石油とか燃料には限度があるし、
      日本は島国だし土地が少ないから、
      ソーラーや風車をばばーんと設置は難しいだろうけど。
      活火山がいっぱいあるんだから、地熱発電とかさ
      私なんか比べ物にならないくらい頭の良い人はたくさんいるんだからさ
      なんか発明してくださいよ。

      まずは、全国の電気の周波数(?)を統一させるべきですよね。
      これまた西と東で違うとか知らなかったし…
      家電は普通に使えるから、まさか違うとは。

      で、日本は四季があるんだから、そこを考慮して
      夏は西日本(特に南)で冷房使用率が上がるから、
      なるべく北のほうで節電をして、余った分を西に回す、
      逆に冬は、南の余った電気を北に回す、
      とかね。言うのは簡単。実際出来るのかはわからないけど…

      作れる電力に限界があるなら、上手いこと回すしかないじゃないッスか。


      非難やら謝罪やらはあとからでも出来る。
      今しかできないことをやって欲しい。
      今やらないといけないことを。
      早急に。



      以上、二週間で思ったことでした。
      全然まとまってなくてスミマセン。

      間違ったこと言ってたら教えてください。

      2016.08.28 Sunday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        PR
        かうんたぁ
        ブログパーツUL5
        live earth
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM